westさんに短歌を

アクセスカウンタ

zoom RSS 発・概・得・結について

<<   作成日時 : 2008/08/19 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

発(なんで)、
概(こういうこっちゃ)、
得(これがええねん)、
結(ほんで)。

ここしばらく、短い形でのブログ記事を書いている。
最近、俳句・短歌を詠みたくなって、一方で本も読みたいし、映画も観たいし、歩き回りたいし、健康でありたいし、英語でも書きたいし....とにかくその色々な記録をブログで残したいと思っている。でもそのまま書いていると、思いつくままにだらだらと長くなるし、それでは誰かにいや自分が読むのもしんどい。それで短歌の三十一文字を目指してまとめて書くことにした。

発:なんで
 「発」とは発見、発心のこと。その本や映画を楽しみたくなった理由を述べたい。どこで見つけたの?誰に教えてもらったの?そんなきっかけを記すつもり。

概:こういうこっちゃ
 「概」要であって、その作品の内容を手短にまとめる。一つの作品に含まれるものは一杯あるかもしれないが、私が伝えたくなるものは沢山かもしれないが、何か一つにまとめて。絞り込む!!!

得:これがええねん
 楽しんで得たものは何か?どんな作品でも何か得るものがあるはず、一つは捕まえたい。初めて気づいたこと、ああ、そうなんだ!もOK。知らないことって一杯あるし、忘れたこともあるし....

結:ほんで
 自分で得た「結論」は何か!まとめで一つに。感想でもいいし。

何よりもブログで書く記事は、基本的には良かったことを記したい。同じ残すならイヤなことよりいい思い出を。良いことを書けばどんどん良くなる。千の文句より10の称賛を。
とにかくどんなものでも楽しんでみよう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、レビューを絞って行ってはるんですね!

私的には、折角観たんだし、もっと書き残して、備忘録っぽいものにもしよう・・と考えてますが

そのような「洗練」の方向ももちろん良いと思います☆
TiM3
2008/08/22 23:39
ありがとうございます。

そうですね、私はちょっと縛りをかけないとどうも書きすぎたり、書けなかったりして、ムラが出るんで....
型に入れるというのも一つの方法かなと思いました。
色々試しています。
west32
URL
2008/08/23 00:04
Thanks for finally talking about >_ETE_E___ _B_Z_/EFu_u_O <Loved it!
Remona
URL
2017/05/10 17:37
Thanks for finally writing about >_ETE_E___ _B_Z_/EFu_u_O
<Loved it!
Jaxon
URL
2017/06/27 06:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発・概・得・結について westさんに短歌を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる