発・概・得・結について

発(なんで)、
概(こういうこっちゃ)、
得(これがええねん)、
結(ほんで)。

ここしばらく、短い形でのブログ記事を書いている。
最近、俳句・短歌を詠みたくなって、一方で本も読みたいし、映画も観たいし、歩き回りたいし、健康でありたいし、英語でも書きたいし....とにかくその色々な記録をブログで残したいと思っている。でもそのまま書いていると、思いつくままにだらだらと長くなるし、それでは誰かにいや自分が読むのもしんどい。それで短歌の三十一文字を目指してまとめて書くことにした。

発:なんで
 「発」とは発見、発心のこと。その本や映画を楽しみたくなった理由を述べたい。どこで見つけたの?誰に教えてもらったの?そんなきっかけを記すつもり。

概:こういうこっちゃ
 「概」要であって、その作品の内容を手短にまとめる。一つの作品に含まれるものは一杯あるかもしれないが、私が伝えたくなるものは沢山かもしれないが、何か一つにまとめて。絞り込む!!!

得:これがええねん
 楽しんで得たものは何か?どんな作品でも何か得るものがあるはず、一つは捕まえたい。初めて気づいたこと、ああ、そうなんだ!もOK。知らないことって一杯あるし、忘れたこともあるし....

結:ほんで
 自分で得た「結論」は何か!まとめで一つに。感想でもいいし。

何よりもブログで書く記事は、基本的には良かったことを記したい。同じ残すならイヤなことよりいい思い出を。良いことを書けばどんどん良くなる。千の文句より10の称賛を。
とにかくどんなものでも楽しんでみよう。

この記事へのコメント

TiM3
2008年08月22日 23:39
おお、レビューを絞って行ってはるんですね!

私的には、折角観たんだし、もっと書き残して、備忘録っぽいものにもしよう・・と考えてますが

そのような「洗練」の方向ももちろん良いと思います☆
2008年08月23日 00:04
ありがとうございます。

そうですね、私はちょっと縛りをかけないとどうも書きすぎたり、書けなかったりして、ムラが出るんで....
型に入れるというのも一つの方法かなと思いました。
色々試しています。
2017年05月10日 17:37
Thanks for finally talking about >_ETE_E___ _B_Z_/EFu_u_O
2017年06月27日 06:29
Thanks for finally writing about >_ETE_E___ _B_Z_/EFu_u_O

この記事へのトラックバック